建築面積と敷地面積の違い

建築面積と敷地面積の違い

- 概要 -

建築面積とは、建築物を真上から見て外壁で囲まれた部分の事、もしくは柱で囲まれた部分の水平投影面積の事である。建坪とも呼ばれる。敷地面積とは、これから建物を建てる予定の土地の面積、もしくは建物と建造物がある土地の面積の事である。

- 詳しい解説 -

建築面積とは、建築物を真上から見て外壁で囲まれた部分の面積の事、もしくは柱で囲まれた部分の水平投影面積の事である。建坪とも呼ばれる場合がある。庇やテラス、バルコニー等が1m以上出ていれば、その基準からはみ出した部分も建築面積として加算される。

敷地面積とは、これから建物を建てる予定の土地の面積、もしくは建物と建造物がある土地の面積の事で、土地面積と呼ばれる事もある。真上から見た水平投影面積で算出する為、斜めになった土地等では、実際の土地の広さよりも小さく算出される場合がある。また、土地が2項道路等に隣接している場合は、道路の中心線から2mの位置を道路と敷地の境界線とするので、その中に含まれる敷地は、敷地面積には含めない事になっている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。