建築物と建物の違い

建築物と建物の違い

- 概要 -

建築物とは、建築基準法に定義された建物の呼び方である。家等の他、その周囲の門や塀等も建築物に含まれる。建物とは、人が住むためであったり、仕事や作業をしたり、物を保管しておく為に建てられたものの事である。それらの一般的な呼び方。

- 詳しい解説 -

建築物とは、建築基準法に定義された建物の呼び方である。法的には、土地に定着しており(移動させたり出来ないもの)、屋根および柱もしくは壁がある家屋等の他、その周囲の門や塀、倉庫等も建築物に含まれる。つまりカーポート等も建築物に含まれるので、意外と範囲は広い。法的な事を除いた場合、芸術性の高い物や歴史的価値の高いものは「建物」ではなく建築物と呼ばれる事が多く、普通の家やビル等は「建物」と呼ばれる事が多い。

建物とは、人が住むためであったり、仕事や作業をしたり、物を保管しておく為に建てられたものの事である。以上の様に用途は様々で、用途や規模や材質等に決まりがあるものではない為、「建築物」よりも該当するものは多い。「建築物」の様な法的な呼び方ではなく、もっとも一般的な呼び方。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。