交感神経と自律神経の違い

交感神経と自律神経の違い

- 概要 -

交感神経とは、呼吸や循環、消化といった内臓の働きをコントロールする自律神経の一つである。自律神経とは、意志や意識とは関係無く、自動で内臓や血管等の機能を調整する神経の事で、交感神経と副交感神経で構成される。

- 詳しい解説 -

交感神経とは、呼吸や循環、消化といった内臓の働きをコントロールする自律神経の一つである。身体を活動的に動かすのに良い様に働く神経の為、「昼の神経」とも呼ばれている。具体的には体温が上がり、集中力(緊張)や運動能力が上がる等の効果がある。しかし、あまり交感神経優位の時間が長すぎると、いつまでも身体が休まらずに疲労が蓄積してしまう為、意識してリラックスする時間を設け、副交感神経に切り換える事も必要である。

自律神経とは、意志や意識とは関係無く、自動で内臓や血管等の機能を調整する神経の事で、交感神経と副交感神経で構成される。交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、自律神経が乱れると、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなったり体調が崩れやすくなる。その他、活動したい時なのに副交感神経からなかなか交感神経に切り替わらずに、だるくてやる気が出ず、考えがまとまらないといった事が起きたり、夜眠りたいのに交感神経が優位で興奮して寝付けない・・・といった問題が起きる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。