鉱物と鉄の違い

鉱物と鉄の違い

- 概要 -

鉱物とは、原子が規則正しく並び、一定の性質を持つ固体物質の事で、主に地上や地中に長い歴史の中で、自然に生成されてきたもの。鉄とは、金属元素の1つで鉱物ではない。鉱物の中に含まれているもので、磁鉄鉱や赤鉄鉱といった鉱物から取り出される。

- 詳しい解説 -

鉱物とは、原子が規則正しく並び、一定の性質を持つ固体物質の事で、主に地上や地中に長い歴史の中で、自然に生成されてきたもの。岩石や石は全体が均質では無い為、鉱物には含まれない。ジュエリーとして加工される物は硬度が高く、長い年月を経ても劣化や変化しにくい。(皮脂や水垢等は付着するためマメな手入れは必要)

鉄とは、金属元素の1つで鉱物ではない。鉱物の中に含まれているもので、磁鉄鉱や赤鉄鉱といった鉱物から取り出される。鉱物とは違って、酸化した状態で見つかるのがほとんどである。鉱物はジュエリー等として加工される物も多いが、鉄は工業用品等に用いられる事が多い。アルミニウムの次に地球に多く含まれている金属の為、そこまで価値は高くない。また、非常に錆びやすい為、錆びにくくするには、クロムやニッケル等とあわせた合金鋼(ステンレス)にする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。