高齢化と老齢化の違い

高齢化と老齢化の違い

- 概要 -

高齢化とは、全人口の中で、65歳以上の高齢者の割合が増加してきている事である。老齢化とは、高齢化と同じ様な意味で使われる事が多く、特別区別されていない言い方である。

- 詳しい解説 -

高齢化とは、全人口の中で、65歳以上の高齢者の割合が増加してきている事である。老齢化とは、高齢化と同じ様な意味で使われる事が多く、特別区別されていない言い方である。高齢化に比べるとあまり使われていない言い方。最近の60代はまだまだ元気一杯な人も多く、高齢だ老齢だと言われるのは不服とする人や、孫におばあちゃんとは呼ばせないといったケースもよく見られる。しかしそういった人も75歳頃を超えると、流石に自分を老齢だと認める割合が増える模様。

現代の60代と、昔の60代では大分元気さ(若さ)が違うと言われており、更に医療技術の進歩により昔なら生きる事が厳しかった病気等も医療で克服出来る様になり、ますます高齢化が進むと考えられている。長生き自体は良い事だが、日本の場合はそれを支える若い世代が増えないという少子化問題が、それを心から喜べない原因の一つとなっている。しかし選挙に行くのは高齢者世代の方が多い為、政治家の票集めの為に高齢者優遇&働き世代を締め付ける政策は今後更に続き、ますます少子化が進むであろうと考えられる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。