護国神社と靖国神社の違い

護国神社と靖国神社の違い

- 概要 -

護国神社とは、戦争殉職者をまつっている神社の事で、指定護国神社と、指定外護国神社が全国に存在する。靖国神社とは、東京都千代田区にある元別格官幣社(神社の社格の一つで国家のために功労のあった人臣を祭神とする)で、A級戦犯も戦没者と合祀されている為、首相や閣僚が参拝する度、中国・韓国との摩擦が起きる。

- 詳しい解説 -

護国神社とは、戦争殉職者をまつっている神社の事で、1府県1社が原則である府県社相当の社格である指定護国神社と、村社相当の社格である指定外護国神社が全国に存在する。第二次世界大戦後に、神社本庁傘下の宗教法人となっている。戦争殉職者と、公務災害による死者(自衛隊や自衛隊関係者)が合祀されている為、問題となった。表向き靖国神社とは関係が無いとされ、外国からの各種批判・国内の関心も靖国にのみ向かっている。

靖国神社とは、東京都千代田区にある元別格官幣社(神社の社格の一つで国家のために功労のあった人臣を祭神とする)で、現在は単立宗教法人である。A級戦犯(侵略戦争を計画・準備・遂行した罪を犯したとされる東条英機以下28名)も戦没者と合祀されている為、首相や閣僚が参拝する度(これを靖国神社参拝と呼ぶ)、「日本は軍国主義を賛美している」として、中国・韓国との摩擦が起きる。

どちらも政教分離の原則に抵触するという指摘がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。