国会議員と市議会議員の違い

国会議員と市議会議員の違い

- 概要 -

国会議員とは、国民全体の代表として国会を構成する議員の事で、日本では衆議院と参議院にわかれている。市議会議員とは、市議とも呼ばれ、市政を担う議員の事である。

- 詳しい解説 -

国会議員とは、国民全体の代表として国政選挙で当選した国会を構成する議員の事で、日本では衆議院と参議院にわかれている。衆議院の任期は4年だが、解散等によって任期を残して終了する事もある。市議会議員とは違って、日本の一地域ではなく国全体に関わる内容について話し合いを行う。選挙前には国民に不評な案は先送りにし、選挙後に国民にとって苦しい政策を出してくる印象がある。市議会議員より知識や人脈が必要なはずだが、芸能人等の何も政治を分かっていない客寄せパンダが当選しやすいのも国会議員の特徴である。

市議会議員とは、市議とも呼ばれ、市政を担う議員の事である。国会よりも、より地元に密着した内容を議題にあげて話し合う事が多く、報酬は国会議に比べると圧倒的に低い。田舎だと人口が少なく、無党派層の若者は選挙にまず行かない為、親戚が多ければ当選出来るという事も「半分」冗談で言われている程である。その為選挙対策は国会議員に比べると容易であるとされる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。