ごみと廃棄物の違い

ごみと廃棄物の違い

- 概要 -

ごみとは、使い終わってもう利用出来ない物や、利用価値が無いとされるものの事で、廃棄物の一種。廃棄物とは、所有者が不用品であるとみなし、売却等再利用も不可能なものの事である。

- 詳しい解説 -

ごみとは、使い終わってもう利用出来ない物や、利用価値が無いとされるものの事で、廃棄物の一種である。頑張れば使えない事も無いが、あるよりも無い方が良いものを指す。画像の中に残った不要なドットを「ごみ」と呼ぶ事もある。一般的には燃えるごみ、燃えないごみ、リサイクル可能な資源ごみ等に分けられる。何を「ごみ」とするかの判断基準は人それぞれで、その人の価値観やその物に対する思い入れによって、ごみなのか大切なものなのか変わる。買い取ったり貰ってくれる人が現れれば、たちまちごみであったはずのものが、ごみでは無くなる。基本的に一般廃棄物の事を指す。

廃棄物とは、所有者が不用品と見なして一時的に保管をしたり、処分するために廃棄したものの事である。売却等の再利用も不可能な物の事を指す。事業活動によって排出されるものは「産業廃棄物」、それ以外のものは「一般廃棄物」とされる。ごみや粗大ごみ、動物の死骸、し尿、放射性の物など、固型の物、液体の物、種類は様々で特別な処理が必要な物も多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。