差と差異の違い

差と差異の違い

- 概要 -

差とは、複数の物を比べた際に出てくる性質や状態の違いの事である。もしくは、一方から一方を差し引いた残りの事を指す。差異とは、他の物と比べた際に見られる、違う部分の事で、数値や能力の違い等の他にも、特徴の違い等、他と異なる点という意味が強い言い方。

- 詳しい解説 -

差とは、複数の物を比べた際に出てくる性質や状態、程度等の違いや、へだたりの事である。もしくは、一方から一方を差し引いた残りの事(引き算の結果の事)を指す。この場合の反対語は「和」となる。特に同じ性質を持ったものが、特定の部分において程度に開きがある場合によく用いられる。個性や性質の違いよりも、数値化して比べやすいものが対象になりやすい。「AとBの扱いの差は何なんだ?」「女子と男子で食べる量に差が出てきた」といった使い方をする。物事の「差」自体を名詞として扱う時に、「個人差」「格差」などという風にして用いる場合もある。

差異とは、他の物と比べた際に見られる、違う部分の事で、数値や能力の違い等の他にも、特徴の違い等、他と異なる点という意味が強い言い方。特に共通点の多いものの中から、違いのある部分(数値化して比べたりは出来ない個性の部分等)を指摘する際に用いられる事が多い。「どの商品も性能的には差異がない」といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。