時代と歴史の違い

時代と歴史の違い

- 概要 -

時代とは、様々なものの歴史を、特定の目安や基準によって区分した期間の事で、歴史とは人間社会や個人、事物等の時間的な変遷のあとの事や、出来事、過程等を記録したものの事である。

- 詳しい解説 -

時代とは、様々なものの歴史を、特定の目安や基準によって区分した期間の事である。一本の線で繋がっている「歴史」を、基準ごとに色分けしていき、それぞれに名前をつけた様なイメージ。区分する基準は、文明レベルや、政権の所在地、権力者の変遷をもとに「縄文時代」「飛鳥時代」「戦国時代」「豊臣秀吉の時代」等と表したり、近年であれば経済がバブルに沸いた「バブル時代」としたり、個人であれば人生の中での学生だった頃を切り取って「学生時代」と表現したりする。「時代を感じる」の様に、古くから存在する物、古い時の物という意味で用いられる事もある。

歴史とは人間社会や個人、事物等の時間的な変遷のあとの事や、出来事、過程等を記録したものの事である。「時代」とは違い、事象の移り変わりや、人物が今日までたどってきた過程を指すもので、途中で区切ったりするものでは無い、ひとつづきの物である。「日本の歴史」「歴史上の人物」「歴史ある建物」「ヒット商品が生まれるまでの歴史」等といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。