湿原と干潟の違い

湿原と干潟の違い

- 概要 -

湿原とは、低温で多湿の環境の為、動植物の遺骸が分解されずに泥炭となって底に堆積した土壌の上に、発達した草原の事である。干潟とは、主に遠浅の海岸で満潮時に海水がひいた時のみに現れる土地の事である。

- 詳しい解説 -

湿原とは、低温で多湿の環境の為、動植物の遺骸が分解されずに泥炭となって底に堆積した土壌の上に、発達した草原の事である。干潟とは違って、川や湖等の淡水環境で出来るもの。周囲の水域との高低差により、低層湿地と高層湿地に分けられる。砂漠の様に極端に乾燥した地域以外では、亜寒帯から亜熱帯まで、世界中の様々な気候の土地に分布している。

干潟とは、主に遠浅の海岸で満潮時に海水がひいた時のみに現れる土地の事である。湿原とは違って、定期的に底質が露出する為、高い浄化機能(分解がすすむ)を持っているのが特徴である。河川の淡水と海水が混じった汽水域である事も多く、独特の生態系を持つ場所となっている事がある。場所によっては潮干狩りが楽しめる為、レジャースポットになっている干潟も多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。