地鶏と若鶏の違い

地鶏と若鶏の違い

- 概要 -

地鶏とは、明治時代までに国内で成立、定着した日本在来種の純系、または在来種の血液率が50%以上のもので、飼育期間80日以上、28日令以上は平飼い飼育、28日令以降は1平方メートル当たり10以下の飼育密度であるもの。若鶏とは、生後三ヶ月以内の鶏の事で、品種や飼育方法は問わない。

- 詳しい解説 -

地鶏とは、明治時代までに国内で成立、定着した日本在来種(軍鶏、コーチン、烏骨鶏、サザナミ等)の純系、または在来種の血液率が50%以上のもので、飼育期間80日以上、28日令以上は平飼い飼育で、28日令以降は1平方メートル当たり10以下の飼育密度であるもの、と定められている。若鶏(ブロイラー)が2kgまで成長するのに8週〜14週程であるのに対し、地鶏は最低でも20週程かかる。じっくり育った分、旨味が強く、肉に弾力がある為、からあげよりは親子丼や焼き鳥にする方がその良さを存分に味わえる。

若鶏とは、生後三ヶ月以内の鶏の事である。育て方や品種も、地鶏の様な決まりは一切無く、若鶏のほとんどがブロイラーと呼ばれる食用鶏で、少ない飼料でも短期間で大きくなる。その為、短期間で大量に出荷する事が可能で、日本に流通する食用鶏の半分以上が若鶏である。とにかく身がやわらかいので、からあげやフライドチキンは勿論の事、どんな料理にしても良い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。