社印と社判の違い

社印と社判の違い

- 概要 -

社印とは、会社が契約書や領収書、請求書といった公式文書等に用いる、正式な印鑑の事で、主に社名の入った角印が用いられる。社判とは、会社で用いる判子の総称である。

- 詳しい解説 -

社印とは、会社が契約書や見積書、領収書、請求書といった対外的な公式文書等に用いる正式な印鑑の事で、主に社名の入った角印が用いられる。「角印」、「認印」と呼ばれる場合もある。重要な書類に対し、この会社がきちんと確認した上での物であるという印として押される。特に重要な契約書等は、代表社印である丸印とあわせて押される事が多い。

社判(しゃばん)とは、会社で用いる判子の総称であり、明確な定義は無い。その為、どの判子の事を社判と呼ぶかは、その会社によって違う為(しかも古くから所属している者は、他の場所では違う名前で呼ばれているとは思いもしなかったりする)、新しい会社や部署に配属された際は注意が必要である。社名だけのものや、会社の住所だけのもの、両方が一緒になったものや、電話番号も含むもの、形も様々な種類がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。