弱点と短所の違い

弱点と短所の違い

- 概要 -

弱点とは、不十分であったり、対象が苦手とする事、またはうしろめたいと思っている事等である。短所とは、劣っていたり、足りていない所や、人の性格の直すべき悪い所の事である。

- 詳しい解説 -

弱点とは、不十分であったり、対象が苦手とする事、またはうしろめたいと思っている事等である。そこを突いてやれば、簡単に倒せたり潰れたり崩せてしまえる様な弱い所を指す。直接的な反対語は無く、強み、武器、特長等で代用する。「短所」とは違い、別に悪い訳では無いものも多い。

短所とは、劣っていたり、足りていない所といった、人の性格の直すべき悪い所の事である。反対語は良い所を意味する「長所」。人の性格で言うと、「せっかちである」「協調性が無い」「すぐ怒る」「消極的」等が該当する。ただ短所といっても、見方を変えれば「せっかち」は「積極的に行動をしていく」に、「協調性が無い」は「自分というものがしっかりある」になり、「すぐ怒る」は「感情豊か」で、「消極的」は「慎重で物事の問題を見抜きやすい」といった風に良い様に見る事も出来る。良い所である長所も、見方を変えれば短所となりうる。

弱点は無い方が安全なもので、短所も出来るだけ無い方が良いと言えるが、物はともかく人の場合は簡単に変えられるものではない為、どちらも自覚や把握をして、対処法や対策を打てば、うまく付き合っていける事もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。