収集と収拾の違い

収集と収拾の違い

- 概要 -

収集とは、趣味の物であったりゴミ等、特定の系統の物に限定して物を集める事である。収拾とは、「収集」の様に何か系統がある訳でもなく、色々な物を拾って収める事である。

- 詳しい解説 -

収集とは、趣味の物であったりゴミ等、特定の系統の物に限定して物を集める事である。また、物体ではない情報やデータ等を集める事も意味する。「蒐集」と書く場合もある。学術研究の為の場合や、趣味の物を鑑賞目的やコンプリートを目的として行っている場合がある。集める対象が高価であったり、ガチャ的要素(運に左右される)が強い場合は、散在したり重複した物が収納を圧迫してしまう等の問題が発生しやすい。

収拾とは、「収集」の様に何か系統がある訳でもなく、色々な物を拾って収める事である。実際に何か物を拾う場合よりも、「混乱した状態や物事がおさまる」といった意味で使われる事が多い。例えば「事態を収拾する」「混乱収拾」「あちこちでトラブルが続発して収拾がつかない」といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。