主演とヒロインの違い

主演とヒロインの違い

- 概要 -

主演とは、演劇やドラマ等で、物語の中の主人公を演じる役者の事である。男女どちらにも用いられる呼び方。ヒロインとは、物語の女性主人公、もしくは男性主人公の近くでよく登場したり重要とされる立場の女性の登場人物の事である。

- 詳しい解説 -

主演とは、演劇やドラマ等で、物語の中の主人公を演じる役者の事である。男女どちらにも用いられる呼び方。何かしら演じるタイプの映画やミュージカルといった媒体の主役のみを指す為、小説やゲーム等、人が演じる訳ではない媒体の主役は該当しない。(ゲームだと主人公役の声優は主演と呼ばれる場合があるかもしれないが)

ヒロインとは、物語の女性主人公、もしくは男性主人公の近くでよく登場したり重要とされる立場の女性の登場人物の事である。主演とは違って、必ずしも人が演じる媒体でなくても上記に該当すればヒロインとされる。主役の場合はヒーローの女性版として呼ばれ、そうでない場合は画的に華を持たせる為に主役の近くに添えられる場合が多い。ヒロインを弱い立場に設定し、それを助ける事を目的とした物語は王道だが、ヒロインの事を好きになれないと物語に感情移入する弊害となる場合がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。