宿題と予習の違い

宿題と予習の違い

- 概要 -

宿題とは、学校や塾等で出された、家に持ち帰ってこなすべき課題の事である。予習とは、誰かに指示されてやるのではなく、自主的にこれから学ぶ機会のある事を勉強しておく事である。

- 詳しい解説 -

宿題とは、学校や塾等で出された、家に持ち帰ってこなすべき課題の事である。内容は、プリントやドリルを解く事であったり、作文を書く事であったり、レポートをまとめる事であったり、楽器の練習をしてくる事であったりと様々である。だいたいは授業内容をちゃんと理解出来ているのかという確認の様なものが多く、強制的に授業内容を復習させる為に出される。

予習とは、誰かに指示されてやるのではなく、自主的にこれから学ぶ機会のある事を、事前に勉強しておく事である。宿題の様に義務ではない。がっつりと問題を解いたりせずに、教科書を一度読んでおくだけでも効果がある。授業の前にあらかじめ内容をさらっておく事で、授業を受けた際により理解が深まりやすく、先生の話の内容も予習をしていない時に比べると段違いで頭に入りやすい。予習でつまづいてしまった所を、授業中に集中して聞いたり出来る為、授業を有効活用しやすい。授業後、復習まで行えば、更に理解が深まる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。