取材と調査の違い

取材と調査の違い

- 概要 -

取材とは、テーマに関する知識を持った人や、事件等の目撃者に話を聞いたりして情報を集める事である。後々記事にまとめる為であったり、作品のネタとして使う為に行われる。調査とは、特定の事柄に対して、事実関係がどうなのか、原因は何だったのか等を明らかにする為に調べる事である。

- 詳しい解説 -

取材とは、テーマに関する知識を持った人や、事件等の目撃者に話を聞いたりして情報を集める事である。後々記事にまとめる為であったり、作品のネタとして使う為に行われる。「調査」と被る事もあるが、調査の様に徹底した事実関係を明らかにしようという姿勢で行われるというよりは、現状を把握する為であったり、その物事の理解を深める為に行われるものである。ワイドショーや週刊誌等の場合は、単に番組や雑誌のネタ作りの為の素材集めであり、事実関係はさておき、これを元に視聴者や読者が釣れればOKといった感がある。

調査とは、特定の事柄に対して、事実関係がどうなのか、原因は何だったのか等を明らかにする為に調べる事である。「取材」よりも、より厳密に行われる物で、場合によっては権力を用いて強制的に行われる事もあるもの。調査結果を元に、様々な決定が行われるという非常に重要なものの為、個人の主観で行われたりしない様、ある程度組織を作って行われる事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。