巡礼と遍路の違い

巡礼と遍路の違い

- 概要 -

巡礼とは、寺院などの神聖な場所を巡ってまわる旅の事で、遍路とは決まった順路に従って仏寺等を参拝してまわる事である。

- 詳しい解説 -

巡礼とは、懺悔や祈願、感謝等、宗教上の目的から行われる、神聖な場所を巡って回る旅の事である。キリスト教のパレスチナ巡礼、イスラム教のメッカ巡礼、日本では四国巡礼等がある。聖地に到達する事によって、古い身分としては死に、新しい身分として再生出来るという宗教的な感情を背景として行われる。居住地にある様な寺等ではなく、非日常的な僻地にある聖地に行く事を指す。また、誰でも出来る訳ではなく、その信者や信者の中でも許可された者でなければ出来ないものもある。

遍路とは決まった順路に従って仏寺等を参拝してまわる事である。特に空海の修行の遺跡をまわる、四国八十八か所の霊場めぐりが有名で、めぐり歩いている人の事を「お遍路さん」と呼ぶ。特別普段から仏教徒として活動をしていなくても行う事が可能で、宗教的行為というよりは一種の娯楽として扱われている感もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。