賞金と報償金の違い

賞金と報償金の違い

- 概要 -

賞金とは、何かしらの賞として与える、または受け取る金銭の事である。ただ単にくじ引きや応募した結果貰える場合もあり、必ず何か努力した結果で受け取る物とは限らない。報償金とは、何かしらの損害に対して、「このお金でなんとか弁償させて下さい」という意味で金銭を渡す事である。

- 詳しい解説 -

賞金とは、何かしらの賞として与える、または受け取る金銭の事である。基本的には1番を取ったり、努力して出した結果に対して金銭という形でお祝いするものであるが、ただ単にくじ引きや応募した結果、抽選で当たって貰える場合もあり、必ず何か努力した結果で受け取る物とは限らない。

報償金とは、何かしらの損害に対して、「このお金でなんとか弁償させて下さい」という意味で金銭を渡す事で、損害賠償金の様な意味合いが強い。その他にも、外部講師等に支払う、定期的では無い一時的な報酬という意味合いで使われる場合もあり、文字の内容と実体があっていないという事態が度々起こっている為、疑問に感じる人も多い模様。また、どの支出区分にカテゴリ別けすればいいの分からない様なイレギュラーな費用を報償金(費)に入れ込むという事を行う職場もたまに存在する為、余計にややこしくなっている。

よく似た言葉の「報奨金」は、努力した上で出した結果が並はずれて素晴らしい場合等に、それを褒め称える意味で与える金銭の事である。こちらは賞金の様に「運」でもらえる事は無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。