成績証明書と通知表の違い

成績証明書と通知表の違い

- 概要 -

成績証明書とは、学校側が生徒の成績を、企業等外部に証明する為の物で、学長の印がある。通知表とは、学生やその保護者が成績を確認するための物で、通信簿とも呼ばれる。

- 詳しい解説 -

成績証明書とは、学校側が生徒の成績を、企業等外部に証明する為の物で、学長の印がある。封筒に書類として入っていて、封がされている。学期末等に貰える通知表とは違い、必要な時に数百円支払って学校の事務所等に申し込んで発行してもらう。就職活動等の為に複数発行したり、卒業後も発行してもらえる。学生が就職時に不利になる様な悪い情報(不合格科目や履修放棄等)は載せない様にしている物が多い。

通知表とは、学生やその保護者が成績を確認するための物で、通信簿とも呼ばれる。記載内容にとくに決まりは無く、学校によって評価段階が違い、授業別の出席率等も記載していたりそうでない場合がある等、バラバラである。1年間同じ用紙を使い、学期末に成績を記入して生徒に手渡され、新学期には回収される。成績証明書の様な外部向けの物では無い為、何通も発行したりはせず、卒業生が再発行する事も無い。教師からの一言メッセージ等が添えられている事が多い。良い事も悪い事も書かれている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。