税理士とファイナンシャルプランナーの違い

税理士とファイナンシャルプランナーの違い

- 概要 -

税理士とは、顧客から依頼された税務の代理人を務めたり、税務書類を作成する事が出来る税理士の資格を有していて、なおかつそれらを業とする者の事。ファイナンシャルプランナーとは、個人の資産管理や運用方法等をライフプランとあわせて助言する専門家の事。国家資格と民間資格がある。

- 詳しい解説 -

税理士とは、顧客から依頼された税務の代理人を務めたり、税務書類を作成する事が出来る税理士の資格を有していて、なおかつそれらを業とする者の事である。税金の申告や申請、書類作成、税務相談等、総ての税に関する専門知識を持ち、相談する事が出来る。あくまで税に関するスペシャリストなので、ライフプラン等幅広いお金の相談はファイナンシャルプランナーの方が専門である。

ファイナンシャルプランナーとは、個人の資産管理や運用方法等をライフプランとあわせて助言する専門家の事。国家資格と、合格しても会員費等を支払続けなけらばならない民間資格がある。税理士資格に比べると、資格取得は容易である。ファイナンシャルプランナーは税理士とは違い、お金に関する事でも税に関する事は個別相談したり代理で計算や手続きをする事は出来ない(税金対策の相談といった、個別ではなく一般論は可能)。また、税理士が税関係の独占業務があるのに対し、ファイナンシャルプランナーは独占出来る業務は何も無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。