短期国債と長期国債の違い

短期国債と長期国債の違い

- 概要 -

短期国債とは、発行してから償還されるまでの期間が1年以内と短いタイプの国債の事で、長期国債とは、発行してから償還されるまでの期間が6年以長と長いタイプの国債の事である。

- 詳しい解説 -

短期国債とは、発行してから償還されるまでの期間が1年以内と短いタイプの国債の事である。国債の中でもっとも期間が短い。長期国債よりも利率が低い事がデメリットだが、比較的短期間で償還される為、年々金利が上昇している場合等は、素早く利率の高い新しいものに乗り換える事が可能な点がメリットといえる。

長期国債とは、発行してから償還されるまでの期間が6年以長と長いタイプの国債の事である。10年物の利付国債が国債の中でもベースとなっている。これを超すものは「超長期国債」と呼ばれ区別される。通常短期国債よりも利率は高いが、長期間(償還されるまで)身動きがとれず、条件の良い高金利の債券が出てきても、すぐに乗り換える事が出来ない事がデメリットである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。