鍛鋼と鋳鋼の違い

鍛鋼と鋳鋼の違い

- 概要 -

鍛鋼とは、鋼の塊を高温で加熱して鍛錬や鍛造して作ったものの事である。鋳鋼とは、溶かした鋼を型に流して鋳造する事である。

- 詳しい解説 -

鍛鋼(たんこう)とは、鋼の塊を高温で加熱して鍛錬(金属を錬って鍛える事)や、鍛造(金づちや水圧機等で打ち延ばして目的の形にする事)して作ったものの事である。複雑な形を作るのにはあまり向いていないが、鋳鋼とは違って内部に気泡が入ったりはしにくい為(入っても圧縮されてなくなる)、粘り強く強度が高いものが出来る。

鋳鋼とは、溶かした鋼を型に流して鋳造する事である。もしくはそうやって作られた鋳造品の事である。炭素量が0.15〜0.5%の鋳造するのに適した鋼を使う。削ったりするのではなく、型に流し込んで作るため、複雑な形のものも短時間で量産する事が出来る。しかし流し込む過程で空気が入り込み、内部に気泡が出来てしまうと強度低下の原因になってしまう。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。