願いと望みの違い

願いと望みの違い

- 概要 -

願いとは、「こうなってほしい」「こうしたい」という具体的な思いを神や人等に対して頼む事であり、望みとは誰かに頼む訳ではないが、将来に期待をよせたりする事、もしくはその様になる可能性の事を指す。

- 詳しい解説 -

願いとは、「こうなってほしい」「こうあってほしい」「こうしたい」という具体的な思いを神や人等に対して頼む事である。目下の相手に対して頼む場合に用いる事もあるが、主に神や上司等の目上の立場の相手に対して用いる事の方が多い。具体的に相手に意思表示して頼む事もあれば、頭の中で思うだけの場合もある。自分で努力して実現させるというよりは、周囲がその様に(自分の思いが叶う様に)なってくれたらという他力本願的な意味合いが強い。

望みとは、将来によせる期待(希望)や良い結果となる「見込み」や「可能性」の事である。「願い」とは違い、誰かに頼んだりする事ではなく、自分の頭の中に留めておくもの。または、目下の者が目上の者に要望を聞く時に「お望みの通りにさせていただきます」という風に言う事がある。「望み通りの会社に就職出来た」「望み通りの人と結婚した」「これ以上株価が上がる望みは無いな」といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。