ハイビジョンと標準画質の違い

ハイビジョンと標準画質の違い

- 概要 -

ハイビジョンとは、NHKが開発した高精細度テレビジョン方式の事で、高解像度、ワイドスクリーン、高品質音声が楽しめる。デジタル放送での形式。標準画質とは、ハイビジョンよりも画質が劣り、画面比率も4:3で、アナログ放送で用いられていた。

- 詳しい解説 -

ハイビジョン(Hi-Vision)規格的には(High Definition)とは、NHKが15年がかりで開発した高精細度テレビジョン方式の事である。1125本の走査線で従来の放送よりも解像度が高く、縦横比率が9:16のワイド型である。きめ細やかで美しい映像と、PCM方式を採用している為音質も良質、臨場感のある映像を映し出す事が可能になった。その分データ量は多く、ブルーレイ録画向き。デジタル形式で始まり、最初日本は衛星放送からこの形式を用い始めた。

標準画質(Standard Definition)とは、走査線はハイビジョンの半分程で画質が劣り、画面比率も4:3、アナログ放送で用いられていた形式である。美しさではハイビジョンに劣るが、その分データは軽く、DVD録画向きである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。