防腐剤と保存料の違い

防腐剤と保存料の違い

- 概要 -

防腐剤とは、微生物の発育や増殖を抑える事によって、製品が腐るのを防ぐ効果のある薬剤の事で、保存料とはカビや酵母、細菌の増殖を抑える食品添加物の事である。

- 詳しい解説 -

防腐剤とは、微生物の発育や増殖を抑える事によって、製品が腐敗したり発酵する事を防ぐ効果のある薬剤の事である。必ずしも殺菌作用があるとは限らない。「保存料」とは違い、酸化や劣化を防ぐものでは無い。食品以外にも、医薬品や化粧品用、工業用の防腐剤がある。食品の場合は使用出来る種類と量が規定されている。パラベン、フェノキシエタノール、安息香酸等がある。

保存料とはカビや酵母、細菌の増殖を抑え、変質や腐敗を防ぐ為に入れられる食品添加物の事である。殺菌作用は無い。主に加工食品に使われ、生鮮食品に使われる事は無い。ソルビン酸、安息香酸ナトリウム、プロピオン酸等がある。

防腐剤や保存料のリスクに関しては、調べればいくらでも怖い情報を見る事が出来る。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。