保管と保有の違い

保管と保有の違い

- 概要 -

保管とは、自分の物ではないが、預かって保存・管理している事で、保有とは、自分の物として持っている事である。

- 詳しい解説 -

保管とは、自分の物ではないが、預かって保存・管理している事である。または、自分の物を一時的に決まった場所にしまっておく事である。壊してしまったり、劣化したり、紛失したりしない様に気を配り、保存しておく為の場所を用意して行う。預かる物によっては、それに合わせて湿度や温度等を合わせた場所を用意し、必要であれば24時間警備も行われる。手厚く保管すればする程コストがかかる為、保管を依頼した者から保管料を受け取って行われる事もある。

保有とは、自分の所有物として持っている事である。今、手元に無く他の人が他の場所で管理していたとしても、それをどうするか権利を持っていれば、保有しているという事になる。であれば、「所有」と同じ意味の様だが、保有は「保ち持っている」という意味があり、後々手放す可能性のある物に対して用いる事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。