店と屋の違い

店と屋の違い

- 概要 -

店とは、商品を並べて売っている場所という意味で、屋とは、その商品を専門に売る人、その商売をする家、という意味があり、店よりも地元の小さい規模で営まれているイメージである。

- 詳しい解説 -

店とは、商品を並べて(もしくは技術を)売っている場所という意味である。「クリーニング店」「家電量販店」「喫茶店」「宝飾店」という様に、専門として販売している商品を前に付けて呼ばれる。「屋」に比べると、チェーン展開していたり、規模が大きかったりする分、地元密着感は薄いイメージがある。

屋とは、その商品を専門に売る人、その商売をする家、という意味があり、「店」よりも、地元密着の小さい規模であったり、昔ながらのお店のイメージである。「八百屋」「魚屋」「肉屋」「本屋」「雑貨屋」「テキ屋」「ダフ屋」等、店同様、専門的に販売している商品の種類を前に付けて呼ばれる。特定の職業を下げて言う時に「屋」をつける事があり、漫画家を「漫画屋」、政治家を「政治屋」等と言う事もある。ただ売っているというだけでなく、専門家であるという誇りを持って「屋」を名乗っている場合もある。

店か屋の一方でないと呼び方がおかしい(違和感を感じる)ものもあれば、どちらの呼び方もされているものもある。例えば、クリーニング店(屋)、書店(本屋)、雑貨店(雑貨屋)等、別に決まりがある物では無く、結局は慣れやイメージからくる好みでしか無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。