ガラケーとスマートフォンの違い

ガラケーとスマートフォンの違い

- 概要 -

ガラケーは、多くが物理的なボタンで操作する携帯電話で、日本で独自の進化を遂げた多機能携帯電話のことを言う。スマホはスマートフォンでインターネット常時接続などの通信機能が発達している。

- 詳しい解説 -

ガラケーとは、ガラパゴス携帯の略語で、日本で独自の進化を遂げた多機能携帯電話のことを言う。以前は、携帯電話といえば、電話とショートメールができる程度の機械であった。

しかし、日本においては、カラーや動きのある絵文字から始まり、テレビが視聴できるワンセグ、電子マネー機能がついているおサイフケータイなど、世界の他の国々には見られないような多機能な携帯電話が次々と生まれていった。これが、まるで離れ小島で独自の生態系へと進化を遂げていったガラパゴス諸島のようであることから、日本の携帯電話のことをガラケーと呼ぶようになった。現在はフィーチャーフォンと呼ぶこともある。

一方スマートフォン、いわゆるスマホはインターネットに常時接続されている多機能携帯電話のことで、通常一枚の手のひらサイズの板のような形をしている。液晶画面を備えており、手で画面を触ることで操作を行う。これはガラケーとは大きな違いである。また、スマホはアプリ(アプリケーション)と呼ばれるソフトをダウンロードすることで、様々な機能を使うことができるため、非常にその使用範囲が広い。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。