記者とマスコミの違い

記者とマスコミの違い

- 概要 -

マスコミとはマスコミュニケーション(mass communication)のことで、新聞・テレビ、ラジオなどのマスメディアのことである。マスコミにおいて、取材をしたり、記事や原稿を書く人のことは記者という。

- 詳しい解説 -

マスコミとはマスコミュニケーション(mass communication)の略語で、テレビや新聞、ラジオ、雑誌などのメディアを使って、広く世間一般の人に対して情報を知らせることを目的とするものである。

特に、新聞・テレビなどの不特定多数の人が目にする者については、社会への影響力が強いため、行政・立法・司法の3つの権力に並び立つものという意味で第四の権力と呼ばれることがある。基本的には新聞社、テレビ局などの報道機関のことを言う。

記者は、主にマスコミにおいて雇用されている社員のうち、報道に携わる人のことで、中でも取材をしたり、記事を書いたり、ニュース原稿を書いたりする人のことを言う。また、雑誌の記事を書いたり、編集をしたりする人も記者と呼ぶことがある。

記者のうち、ほとんどはマスコミ企業の関係者であるが、中にはフリーの記者として、個人の資格で取材をしたり、記事を書いたり、写真をとったり、または映像を撮ったりして記事を作製し、それをマスコミに売り込む場合もある。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。