市販薬と処方薬の違い

市販薬と処方薬の違い

- 概要 -

処方薬は医師の処方がなければ手にすることができない薬であるが、市販薬は自分で買うことができる。ただし、処方薬よりも成分の量が少ない。

- 詳しい解説 -

処方薬は医師による処方がなければ買うことができない医療用の医薬品である。一方市販薬は文字通り「市販されている医薬品」のことで、処方がなくとも自分で薬局で購入することができるものである。

市販薬は専門知識のない素人である患者が自ら選ぶ薬であるため、薬による副作用などのリスクを防止するために、その成分が医療用の約3分の1程度に抑えられている。

近年、医療用と同等の成分を含む市販薬も販売されているがこれは購入の際に薬剤師の説明を受けることが必須となっており、これもリスク防止のひとつである。例えば、胃腸薬のH2ブロッカー、鎮痛解熱薬のロキソニン、ボルタレン、頭痛薬などに含まれるイブプロフェンなどは元々医療用医薬品であったものである。ただ、医療現場での長期間の使用実績があることやある程度の安全性も確保されていることから、上記のような条件を守ることで市販薬として売られることになったものである。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。