長期出張と転勤の違い

長期出張と転勤の違い

- 概要 -

長期出張は、出張が長期間にわたるもので、仕事等の都合で会社以外のところに臨時で行くものである。転勤とは仕事の都合で勤務地が変更になるものである。

- 詳しい解説 -

長期出張とは、長期間の出張のことである。出張とは、仕事の必要により、会社以外の場所で臨時に仕事をすることである。その出張が長期間に及ぶものを長期出張という。

転勤とは会社の仕事の都合により、勤務地が変更となったことを言う。基本的に会社内の部署の異動により勤務地が変わることで、転居を伴わない異動ではなく、住居地が変わるようなものを転勤という。

長期出張と転勤の違いであるが、基本的にはその仕事先で仕事をすることが臨時かそうでないかである。たとえその仕事先に滞在することが数か月であっても、本人の仕事の本拠地が他にあるのであれば長期出張、そこが本拠地となっているのであればそれは転勤である。例えば、東京にある会社の社員が、3か月間福岡の支社で仕事をして、東京に戻る場合、本人の在籍が東京であれば、それは長期出張であり、本人の籍が福岡に移っていればそれは転勤である。

さらに出張か転勤かで、その会社によるが出張手当などの手当てが出ることもある。逆に転勤の場合、特に単身赴任の場合はそういった手当てがある企業もあるため、一概にどちらが良いとは言えない。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。