転向と転身の違い

転向と転身の違い

- 概要 -

転向は方向や方針、主義を変更することを意味している。転身は主義、身分や職業などを変更することをいうが、時折、転向と転身は置き換えることが可能である。

- 詳しい解説 -

転向とは、それまで持っていた方針や方向、好み、職業などを変更することを言う。例えば、それまでアマチュアで活躍していたゴルフの選手がプロになる場合は「プロ転向」となる。他には「厳しい生活が彼を理想主義者から現実主義者へ転向させた」などのように使う。

また、転向は政治的な立場を変えることも意味する。特に共産主義者や社会主義者などが思想弾圧にあった結果、それらの思想を放棄して他の立場となることを転向するという。

転身とは、身分や職業、生活方針、主義などを変えてしまうことを言う。主義や生活方針などを変えるという意味では転向と同じような意味であり、両者を置き換えて使うことができる。例えば「理想主義者から現実主義者への転身」としても問題はない。しかし、転身は特に職業を変える場合によく使われる。

例を挙げると「彼女は冴えない事務員から女優へと華麗なる転身をみせた」や「彼は先発ピッチャーとしてはいまいちだったが、中継ぎへ転身してからメキメキと頭角を現した」などのように使う。この先発から中継ぎへの転身の場合は転向と置き換えても問題はない。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。