南極と北極の違い

南極と北極の違い

- 概要 -

北極は地球の地軸が北方で地表と交わる点のことで、北極圏のことも北極という。南極は地軸が南方で地表と交わる点のことで南極大陸のことをいう。平均気温は南極の方が低い。

- 詳しい解説 -

北極とは地球の地軸が北方で地表と交わる点、南極とは地軸が南方で交わる点を言う。双方とも極めて気温が低く、降雪などもあるため同一視されがちであるが、実際には違う点が多い。

例えば、南極は「南極大陸」という陸地があるが、北極は北極海があるのみで陸地はない。北極は海の上に分厚い氷(10m程度)が張っているため、氷の上を歩くことができる。南極は陸地の上に分厚い氷(2500m程度)が張っている。そのため、最低気温も陸地である南極の方が低く、世界で最も低い気温である―89.2度は南極のボストーク基地で観測されている。

動物の分布も北極と南極では大きく異なる。ホッキョクグマ、俗にいうシロクマは名前の通り北極にしか生息しない。一方、ペンギンは南極大陸やその周辺にしか生息しない。両者が一緒に氷の上に乗るようなイラストなどが散見されるがそれは現実世界ではありえないことである。

また、北極には定住する人がいるが、南極は定住者がいない。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。