パートタイムとフルタイムの違い

パートタイムとフルタイムの違い

- 概要 -

パートタイムとは短時間労働または短時間労働者のことで、正規の労働時間よりも働く時間が短いことを言う。フルタイムは正規の労働時間のすべてを働くことやそういった人のことを言う。

- 詳しい解説 -

パートタイムとは英語のpart time (一部の時間)のことで、正規の労働時間よりも働く時間が短い人やそのように働くことを言う。パートとも呼ばれる。

フルタイムとは英語のfull time(すべての時間)のことで、正規の労働時間のすべてを働く人のことやそのように働くことを言う。正社員のことを指すことが多いが、非正規労働者でもあってもフルタイム勤務をする人がいる。

パートタイムは、フルタイム勤務に比べて労働時間が短いことから、一般的に給与が少なく、雇用が不安定である。例えば、一年を通じての雇用ではなく、繁忙期のみの雇用であったり、1〜3年程度の有期雇用であることも珍しくない。また、仕事の内容も正社員に比べてある程度簡単な業務であることが多く、パートタイムでの就労が長期間に及んだとしても、キャリアとして認められることが少ない。

近年、日本の景気悪化による企業のコスト削減の一環として、人件費の削減が行われてきた。それにより企業は正社員を減らし、パートタイムでの労働者を増加させることが多かった。フルタイム勤務であっても、身分は有期契約労働者であったり、派遣労働者であったりして、非正規雇用の労働者であることも多くなってきた。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。