ヒレ肉とフィレ肉の違い

ヒレ肉とフィレ肉の違い

- 概要 -

ヒレ肉もフィレ肉も同じ肉の部位のことを言っている。ヒレはフランス語でfilet(発音はフィレ)の音訳である。フィレの方がより原語に近いが、日本では通常「ヒレ」の方をよく使う。

- 詳しい解説 -

ヒレ肉もフィレ肉(通常はフィレとだけ呼ぶ)も同じ肉のことを指している。その部位はフランス語でfilet(発音はフィレ)と呼ばれることから、その音訳でヒレまたはフィレと呼ばれるようになった。日本ではフィレというよりもむしろヒレまたはヒレ肉と呼ぶことが多い。ちなみに英語ではtenderloinテンダーロインと呼ばれる。

ヒレ肉は、牛や豚の肉の中でも上質の肉である。部位は背骨の内側の左右にある細長い筋肉のことで、大腰筋のことである。ヒレ肉はあまり動かすことのない筋肉の部位であるため、とても柔らかく、かつ脂肪が少ないためヘルシーな赤身肉である。

ヒレ肉は一頭からわずかしか取れない希少部位である。割合にするとおよそ3%しかない。そのため希少価値もあり、非常に高価である。ヒレ肉のなかでも、シャトーブリアンとよばれる部位は最も柔らかく、ステーキなどにするととても食べやすい。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。