ラザニアとリゾットの違い

ラザニアとリゾットの違い

- 概要 -

ラザニアもリゾットもどちらも代表的なイタリア料理である。ラザニアは、薄い板状のパスタをトマトソースやミートソースなどと層にして焼いた料理で、リゾットは、米をスープやソースと炊いたもののことである。

- 詳しい解説 -

ラザニアはイタリア語でlasagnaと書き、イタリアのナポリの名物料理である。ラザニアとは、平たい板状のパスタのことで、これを用いた料理もラザニアと呼ばれる。

ラザニアは、平たく、ある程度深さのある容器に、ミートソースやトマトソースなどとラザニア、チーズを交互に層になるように敷き詰めていき、最上部に再びチーズまたはソースをいれて、オーブンで焼く。

リゾットは、イタリアでもともとあった麦の料理とアジアから伝来した米が融合した料理である。イタリア語ではrisottoと書く。

レシピは、深鍋にオリーブオイルとニンニクなどの香辛料を炒め、そこに米をいれて混ぜる。使うコメは日本のような短粒種ではなく、長粒種が向ている。米よりもやや多めの水かブイヨンなどを入れて、強火で煮立たせ、沸騰したら火を弱め、水がなくならないように足しながら米をアルデンテという真ん中に芯が残る程度まで煮る。魚介や野菜、肉などを追加して火を通し、塩コショウで味を調えて終わりである。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。