遺品と遺産の違い

遺品と遺産の違い

- 概要 -

遺品とは、財産とは違って故人が生前使用していた物や所持していた金銭的価値の低めの物の事。遺産とは、故人が所有していた土地建物や株券、預貯金等の金銭的価値の高い物の事である。

- 詳しい解説 -

遺品とは、財産とは違って故人が生前使用していた物や所持していた金銭的価値の低めの物の事である。中には遺族が価値を判断しにくい美術品や骨董品等もあり処分に手間がかかってしまう事もある為、そういった物を遺して逝く可能性がある場合は、その価値について生きている間に身内に話をしておくかメモで残しておくと親切である。遺品整理は遺族にとって時間的にも負担になりやすい為、遺品整理を代行する業者も増えてきている。金銭的価値はなくとも、故人を偲ぶ為に故人が身に着けていた物等を形見として大切にとっておく事もある。

遺産とは、故人が所有していた土地建物や株券、預貯金等の金銭的価値の高い物の事である。必ずしもこういったプラスの遺産だけ遺されているとは限らず、逆に借金等のマイナスの負の遺産が残されている場合もある。遺品とは違って価値のあるもの、かつ価値の分かりやすいものであるのが特徴である。その為遺品よりも遺産相続は何かとモメやすい上、その額によっては国にタップリ相続税を持って行かれてしまう。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。