引退と退任の違い

引退と退任の違い

- 概要 -

引退とは、スポーツ選手やアイドル、政治家、棋士等が現役の立場から退く事である。退任とは、任を解かれて役職の立場から退く事で、場合によっては再任する事もある。

- 詳しい解説 -

引退とは、スポーツ選手やアイドル、政治家、棋士等が現役の立場から退く事である。フィギュアスケート等の特殊な場合を除けば、引退=公式試合等には出ないという事になり、その後はサポート側にまわったり、全く違う仕事をしたりする等、退任とは違ってその立場に戻る事は基本的には無い。また、年齢制限等が無い場合は、本人が自ら引退を決断して実行にうつすのが一般的である。

一方退任とは、任を解かれて役職の立場から退く事で、場合によっては再任する事もある。退任するタイミングは、定年を迎えた時であったり、任期が終了した時であったり基本的には円満な物だが、強制的に辞めさせられた場合も退任と表現される場合もある。自ら決断して任期の途中で辞める場合は「辞任」という表現になる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。