牛骨ラーメンと豚骨ラーメンの違い

牛骨ラーメンと豚骨ラーメンの違い

- 概要 -

牛骨ラーメンとは、牛の骨からダシをとったスープで作られた、鳥取県発祥のラーメンの事で、豚骨ラーメンとは、豚の骨でダシをとり、白濁したスープにゆでた中華めんを入れ、チャーシューやネギ等をのせたラーメンの事である。博多ラーメンが有名。

- 詳しい解説 -

牛骨ラーメンとは、牛の骨からダシをとったスープで作られた鳥取県発祥のラーメンの事である。地元で長く愛されてきたが、ここ数年で徐々に全国で知名度を上げてきている。その為、まだ袋麺やカップ麺等は珍しい。スープはあっさりしており透明だが、匂いやクセが強い為、誰でも好む味とは言い難い。麺は中太のちぢれ麺で、具はベーシックなチャーシュー、メンマ、ネギが基本である。

豚骨ラーメンとは、豚の骨でダシをとり、白濁したスープにゆでた中華めんを入れ、チャーシューやネギ等をのせたラーメンの事である。博多ラーメンが有名。牛骨ラーメンとは違い、全国的な知名度は以前から高く、豚骨ラーメンの袋麺やカップ麺はどこでも売られている程である。麺の固さが選べたり、替え玉(麺のみのおかわり)が出来るお店が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。