カウンセリングとサイコセラピーの違い

カウンセリングとサイコセラピーの違い

- 概要 -

カウンセリングとは、相手と話をする中で本音を引出して問題点の洗い出しと解決策を考え、アドバイスを行う事である。ただし何もアドバイスせずただ「傾聴」と「共感」のみを重視する場合もある。サイコセラピーとは、精神科の医師が行うもので、主に何かしらの病気をかかえた患者に適切な言葉がけ等して治療を行う。

- 詳しい解説 -

カウンセリングとは、相手と話をする中で本音を引出して問題点の洗い出しと解決策を考え、アドバイスを行う事である。ただし何もアドバイスせずただ「傾聴」と「共感」のみを重視する場合もある。サイコセラピーの様に必ずしも「病気の患者」のみが受けるものでは無いもので、カウンセラーも医師ではない場合が多い。精神的な悩みの他、就職や婚活、不登校等の問題を抱えた人の話を聞いたりもする。

サイコセラピーとは、精神科の医師が行う心理療法の事で、主に何かしらの病気をかかえた患者に良い言葉がけ(回復方向に持っていくのに効果的なもの)等して精神的影響を与え、治療を行う。患者は主に精神病を患っている者が対象となる。それだけに下手な言葉がけを行うと症状が極端に悪化しやすい為、セラピストにはかなりの洞察力と観察力が必要である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。