機械と装置の違い

機械と装置の違い

- 概要 -

機械とは、外部から電気や蒸気といったエネルギーを受けて、それを動力として有用な仕事を行う比較的規模の大きな仕掛けの事である。装置とは、特定の目的の為に、機械や器具、設備等を設置している事である。

- 詳しい解説 -

機械とは、マシンとも呼ばれ、外部から電気や蒸気といった人力以外のエネルギーを受けて、それを動力として有用な仕事を行う比較的規模の大きな仕掛けの事である。主に人の手だけでは力が足りなかったり、時間がかかってしまったり、仕上がりが一定では無い様な仕事をする為に開発されている。

装置とは、特定の目的の為に、機械や器具、設備等を設置している事、もしくはそれらを組み合わせてある物の事である。機械とは違って、その動力は必ずしも人力以外であるとは限らず、また必ずしも動力が必要とも限らない。例えば、舞台装置の一つである幕(どん)等は、電動の場合もあれば手動の場合もあり、防音装置等は、ただの特殊な壁であり動く事は無い為動力を必要とはしない。機械とは違って、一定の動作を繰り返すというよりは、必要な時に必要な動作をする物が多い。また、センサー等で情報を感知した場合にのみ作動するタイプも多く存在する。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。