工務店と大工の違い

工務店と大工の違い

- 概要 -

工務店とは、建築関係を専門に請け負う業者や店舗の事である。大工とは、木工技術等を駆使して建造物を建てたり、修理したりする技術者の事である。

- 詳しい解説 -

工務店とは、建築関係を専門に請け負う業者や店舗の事である。ハウスメーカーに比べると小規模な物が多い。そのかわりその土地に密着したものが多く、大工以外の電気や水道関係の工事業者も近くの業者を使う事が多い。工務店だけで全ての技術者を揃えているというよりは、必要な技術者を集めて総合的にマネジメントして建築を行うイメージである。価格はピンキリだが、細かなニーズに応えてくれる等、大手より融通が効きやすい。

大工とは、木工技術等を駆使して建造物を建てたり、修理したりする技術者の事である。ガテン系等と呼ばれる事もあるが、実際の作業内容は力仕事だけでなく、繊細な感覚や、図面を正確に読み取り計画通りに進められる能力、他の業者とのコミュニケーション等、必要な能力は多い。また、危険な作業も多い為、常に怪我や事故と隣り合わせの仕事でもあり、集中力が要求される。最初は工務店等に雇われるのが一般的である。工務店の様に他の業者のマネジメント等は行わず、あくまで自分の仕事に専念する職人である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。