作成と策定の違い

作成と策定の違い

- 概要 -

作成とは、主に企画書や契約書、計画書といった書類関係を作る事である。策定とは、方針や計画等を考えて定める(決定する)事である。

- 詳しい解説 -

作成とは、主に企画書や契約書、計画書といった書類関係を作る事である。その他、計画を作り上げる事等も意味するが、「策定」の様に「決定」をするのではなく、あくまで「作る」だけである点が違う。ちなみによく似た言葉に「作製」があるが、こちらは主に機械や道具を用いて、書類やルール等といったものではなく、物品(机や地図等)を作る事を指す。

策定とは、方針や計画等を考えて定める(決定する)事である。「事業計画の策定」「政策の策定」「A社に対する救済計画を策定する」という風に用いられる。決定といっても、「○○案、○○計画」というまだ実行するかどうかは定かではないものを決定する場合もある。ちなみによく似た言葉に「制定」があるが、こちらは法律や規則等を定める場合に使う言葉である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。