スランプとプラトーの違い

スランプとプラトーの違い

- 概要 -

スランプとは、スポーツや芸術、仕事等でいつもの調子が出ず、一時的に不調に陥ってしまう事である。プラトーとは、技術の成長が一時的に停滞してしまう状態の事である。

- 詳しい解説 -

スランプとは、スポーツや芸術、仕事等でいつもの調子が出ず、一時的に不調に陥ってしまう事である。調子をグラフで表現すると下に落ち込んでいる状態になる。身体的、心因的、技術的な物が原因のケースがあり、そのどれか一つとは限らず、それらが複雑に絡み合った原因である事も多い。その為、何が原因で不調に陥ったのか本人も周囲も分かりにくい。解決方法としては、一時的にその行動から離れる事が良いとされている。

プラトーとは、技術の成長が一時的に停滞してしまう状態の事である。「スランプ」はいつもの調子が出せず「通常以下の状態」で、プラトーは調子は通常通りだが「成長を感じられない、練習などの成果が表れない停滞期(グラフで言うと成長が横ばいの状態)」であり、別に不調(調子が通常より落ち込む)な訳ではない。原因は肉体的疲労や、練習方法の限界、飽きによる意欲低下が考えられる。解決方法としては、練習方法や学習方法を見直してみたり、休息をとることが良いとされる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。