スリーとトリプルの違い

スリーとトリプルの違い

- 概要 -

スリーとは、数字の3の事で、量を絶対値として表したものである。一方トリプルとは、3倍や3重という意味で、量を相対的に表したものである。

- 詳しい解説 -

スリー(three)とは、数字の3の事で、量を絶対値として表したものである。主に物の個数や量、人数、番号、年齢等を表す際に用いられる。「ベストスリー」「スリーサイズ」「スリーショット」「777(スリーセブン)」といった使い方をする。

一方トリプル(triple)とは、3倍(3倍の)や、3重(3重の)という意味で、量を相対的に表したものである。主に他の語句とあわせて用いられ、スリーとは違って「数量の3」ではなく、形状や状態として3段重ねであったり、3倍の場合に用いられる。例えば、アイスの3段重ねをトリプルと呼んだり、3重苦の事をトリプルディフィカルティーと呼ぶ。その他、「トリプルアクセル」「トリプルプレー」「トリプルボギー」「トリプルルーム」「トリプルスリー(野球で1シーズン中に打率3割、30本塁打、30盗塁達成)」といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。