慣らすと馴らすの違い

慣らすと馴らすの違い

- 概要 -

慣らすとは、経験を積んだりなじませる事で、上手に出来るようにしたり鈍感にする事。一方馴らすとは、生き物に訓練をしたり手なずけて家畜化する事である。

- 詳しい解説 -

慣らすとは、経験を積んで仕事や作業が上手に出来る様にする事であったり、何度も経験をする事によって珍しさを感じなくなり、新鮮さも減って、逆に安心感が生まれたり、無駄に緊張したりしなくなる事である。その他、道具を何度も使い続ける事によって使いやすい状態にする事も意味する。「寒さに体を慣らす」「投球練習で肩を慣らす」「クセのあるペンを使い慣らす」といった使い方をする。

一方馴らすとは、生き物がなつく様に手なずけたり、訓練をしたりして、家畜化する事である。訓練や交流によって、相手の生き物に安心感や主従関係を植え付け、言う事を聞かせるという意味もある。「慣らす」は主観的なものだが、「馴らす」は客観的なものである。「馴らす」は失礼な意味も含むので、人に対して使うのは避けた方が良い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。