プレートとマントルの違い

プレートとマントルの違い

- 概要 -

プレートとは、地球の表層部を形作っている、厚くて固い板状の層の事で、海洋プレートと大陸プレートがある。マントルとは、地球の地殻(地球の外皮)と、核(中心部)の間の層の事である。

- 詳しい解説 -

プレートとは、地球の表層部を形作っている、厚くて固い板状の層の事で、地殻とマントルの最上部が合わさって出来ており、リソスフィアとも呼ばれる。海洋プレートと大陸プレートがある。地球の表面は、このプレートが十数個に分けられる。年間数センチ〜数十センチ水平移動しているとされ、プレート同士が衝突したりすれ違った際に、一方のプレートが下に潜り込み、山が出来たり海底が拡大したりするとされる。

マントルとは、地球の地殻(地球の外皮)と、核(中心部)の間の層の事で、外套部(がいとうぶ)とも呼ばれている。地殻の下から約2900Km程の深さまでの事を指し、地球の体積の8割以上を占めている。地震観測により、この部分は固体(超苦鉄質岩)からなると考えられている。マントルは固体だが、「流れる個体」であり、マントルに引きずられる形でプレートが動いているという説が有力である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。