ペパーミントとメントールの違い

ペパーミントとメントールの違い

- 概要 -

ペパーミントとは、地中海原産のシソ科の多年草で、セイヨウハッカの英語名である。メントールを含み、清涼感のある爽やかな香りが特徴のハーブ。メントールとは、ミント類に含まれる清涼感を感じさせる成分の事である。

- 詳しい解説 -

ペパーミントとは、地中海原産のシソ科の多年草で、セイヨウハッカの英語名である。スペアミントとウォーターミントの交雑種とされる。メントールを含み、清涼感のある爽やかな香りが特徴で、ハーブティにしたり、ソースの香り付けに用いられたりする。心身をリラックスさせたり、胃の消化を助ける力があるとされ、昔から薬草として親しまれていた。他のミント同様、地植えにすると雑草以上に爆発的に増えるので、地下茎の対策も兼ねて囲いの中に植える方が良い。

メントールとは、ミント類に含まれる清涼感を感じさせる「成分」の事である。「ペパーミント」とは違い、植物ではなく、それらから抽出される薬効成分の名称である。皮膚に触れるとスーッとした冷たさを感じるが、本当に冷たい訳ではなく、冷たさを感じる細胞を活性化させる為、そのように感じる。天然のものと人工合成させた物がある。ガム、のどあめ、リップ、湿布、夏用のシャンプーやボディソープ等に使用される。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。